研ぎ汁

ツイッターで一人で何回も何回も盛り上がりがちな話題を吐き出すところ

ユニバーサルソルジャー感想

数年前にドルフラングレンにどハマりしたときに見た映画たちの感想の行き場がないのでそのまま貼ることにした。


----ここから感想(当時の原文ママ)----


まずヴァンダムもドルフもクッソ若くて死んだ。なんやこれピチピチやんけ……エクスペからハマった身からするとこれクソ若いなちくしょう身体もピチピチや!!乳がでかい!!乳が!!!


ほぼドルフ目的で借りてきたけどヴァンダムがクソ可愛かったわい。感情ないロボットみたいなやつが感情得ていく描写ほんと好きだからダメ。ご飯食べるところのヴァンダムなんなの?ポップコーンそんなに美味しいかい養ってあげたいわ。


あと尻。やっぱり尻かあ……。冷却室は乳比べかと。絶妙に隠れる股間。みんな寒そうだなあ乳首も立ちますよ。


ドルフのクレイジーサイコ軍人はたまらんわ。絵に描いたようなサイコ。キャッチボールするか!のところは笑ったよ。ヒロインもゴミ捨てるかのように手榴弾捨てるから笑った。


農業用の機械って人一人ミンチにできるレベルのパワフルさなの…?普通止まらないのああいうのは?ミンチになったのに続編に出ちゃうの?みんな老けるし。謎だ。

内容は普通にというか期待以上に面白かったです。コマンドーくらい単純明快なストーリー嫌いじゃないよ。2周したわ。

木曜洋画劇場は必須科目だと思ってた

みんな昔は金曜ロードショー見てたでしょ?トトロとかラピュタとか金ローで見てたでしょ?あのおじいさんが映写機回してたころの金ロー……見てたでしょ?それなのになぜその1日前にやってる木曜洋画劇場を見てないんだ!?


とか言いつつも私も当時ちっちゃかったし全部見てたわけでもなければ覚えてるのも少ないんですわ。でもいっちばん好きだったのはブレイドだった。次の日おばあちゃん家行くから早く寝ろって言われたその日の木曜洋画劇場ブレイドで、私はもう見たことあるのに見たくて見たくて階段から居間のテレビをこっそり見てたらバレて怒られたのを覚えてる。


アニメとか映画とかの見るジャンルの習慣ってちっちゃい時に見せられたかどうかが結構関係してる気がする。うちは木曜洋画劇場バリバリ見てたし、ジブリも全部見させられた。あとはクレヨンしんちゃんの映画も。逆にうちはドラえもんを見る習慣がないから、映画一個もわかんないんだよね。うちは洋画を見るおうちだったから洋画にどっぷりハマってしまう基礎ができてしまったのだ……。


ターミネーター2が大好きなんだよ。人生のバイブルなんだけど。ターミネーター2は両親が初デートで見に行った映画だそうな。それを私が今も見て「うおお!!!!!」ってなってんだ。すげえよな。私はシュワちゃんから生まれたようなもんだ。『ジュニア』で妊娠したシュワちゃんから生まれたのは私だったのだ……。

侵食系ホラーが好き

サイレントヒル4が怖い。めっちゃ怖い。なんてったってあれ聖域なはずのお部屋が帰るたびに侵食されていくの。体力も回復しないし逆にダメージ受ける怪奇現象も起きるの。どこに帰ればいいの?って感じ。怖い。

零3も同じ理由で怖い。現実までついてこないでほしい。


それまで平和だったところが壊れていく、侵食されていくってのも怖いんだけど、実は既に壊れていて平和に見えていたのは幻覚だった……的な描写も怖い。怖いけど大好き。

これの自分の中での始まりはSFCセーラームーンAnotherStoryっていうRPGだと思う。

このゲームでレイちゃんがネパールだかどっかに行って、敵の攻撃食らったところを村で保護されて介抱されるんだよね。村は栄えてはいないけど全部の家に人が住んでて普通に平和な村なわけ。お話もできるしね。

んで元気になったし用もあるから村を出るんだよ。ちょっと遠い隣村に行くの。そこで「あの村はだいぶ前から廃村よ」って言われるんだよ。え?じゃああいつらなんやねんって思って村に戻るとさ、人っ子一人いない廃村だったんだよね。家も崩れててほとんど入れない。さっき話しかけてた村人はみんな幽霊だったんだよ。

もぉ〜〜〜〜〜私はそれが怖くて怖くて!!でもゾクゾクしてちょっと興奮した!!!!その気持ちが今も残ってて似たような描写にゾクゾクしてしまうんだなあ……。


OFFの浄化後のZONEとか。あれはめちゃくちゃ怖かった。何も知らずに同じとこ選んで行ったらえらい目にあった。何もなくなってるし、あんなに可愛かったお餅の幽霊みたいな敵がみんなビームはなってくる赤ん坊になってんのよな。しかもクソ強いんだよ。BGMもこわいのでシャッフルでかかったら飛ばしてます。


END ROLLっていうフリーゲームもよかった……いい侵食でした。日が経つにつれて主人公の住む町の看板の文字が狂ったり、家が歪んだり……んんん気持ちいい侵食。外の町も、そこのボスを倒してからもう一度訪れると崩壊に崩壊しまくってるの。町の中なのに敵もエンカウントしちゃうようになってる。ほのぼの系の雰囲気とのギャップがまたよかった。侵食(崩壊)描写だけじゃなくてストーリーもキャラもいいのでオススメ。RPGだからゲーム音痴の私でもできたよ!


崩壊といえばバグですよ。ナナシノゲエムはコンセプトはすげえグッときたんだけど主観パートが逃げゲー(避けゲー?)で触れないままだった……。平和なゲームがバグっていくゲーム、もっとあればいいなあ。あるのかなあ。


きっと私の知らないRPGとかで村が崩壊してたとか崩壊しちゃったとかの描写はいっぱいあるんだろうなあ。そんな描写だけ掻き集めたゲームがほしい。

最大の敵は3D酔い

3D酔いを初めて味わったのは「ナルティメットアクセル」だった。

ナルティメットヒーローシリーズは2人対戦の格闘ゲームだったんだけど、ナルティメットアクセルからフィールドを自由にかけまわれるモードが追加されたんだよね。すごい!木ノ葉隠れの里を縦横無尽に人探しやらアイテム探しやらで動き回れる!壁も走れる!飛べる!と同時に私は頭痛と吐き気に悩まされていた。なんで好きなゲームやってんのにこんな頭痛くならねばならんのだ?それまでバンカズやサルゲッチュみたいな3Dゲームは親父に任せて見てるだけだった私にとって初めての吐き気だった。画質が良くなったのも原因な気もする。


もっとやばかったのは「みんな大好き塊魂」だ。今でもこれのBGMを聞くと吐き気を催す。思い出すだけでも思い出しゲロを吐きそうになる。ゲーム自体は大好きなんだけど。

そもそも私はこのゲームがあまり得意じゃなくて、キャンプファイヤーの火を転がす奴なんて一度たりとも土台まで火を運ぶことができなかった。そして何回も何回も同じステージで同じBGMを聞き吐きそうになるのを繰り返してたら刷り込まれてしまった。なんてことだ。ちなみに「かたまりだまっし〜♪」の曲もそこそこの吐き気を催すんだけど「ヘイ!YO!」みたいなラップ調の曲が一番ダメだ。


みんな大好きSIRENも最初の頃はめっちゃ酔ってた。なんてったってSIRENの移動のスティック入力は何か独特で、横に倒して方向転換、前に倒して進む、後ろに倒して下がる、なんだよね。倒した方向に進まないわけ。それを知らなくて始めたらSDKがウネウネ蛇行運転するのよ。そりゃあ酔うわって感じだよ。

でもねえSIRENは何回も死ぬし敵は怖いし(死んでるうちに慣れる)、目の前の屍人殴るので精一杯だからいつの間にか慣れちゃった。敵がいるとロックオンしてくれて視点ブレないのも助かった。


ワンダと巨像を今更買ったんだけど、これまた酔う。アグロで移動するだけで頭痛くなる。無双で馬乗ってたときだってこんなに酔わなかったよ。巨像が敵じゃない。3D酔いの方が強い。調子こいてトカゲ狩ってたら吐いた。今は間欠泉で転ばす巨像のとこで積んでます。


スプラトゥーンはナワバリとかガチマッチはびっくりするくらい全く酔わないのにヒーローモードをやった途端にびっくりするくらい酔う。やってることは一緒のはずなのに。2でまたブキ解放のためにやらなきゃいけないんだろうな。頑張ります。


あと今はL4D2もやってます。ちょっと酔う。撃ってると酔わない。ただ移動してるだけだと酔う。ドンドコ湧いてきてほしい。


私は3D世界に順応できない人間なのかもしれない。平面で生きたい。人間地に足つけて生きて欲しい。飛ばないで。酔うから。