研ぎ汁

ツイッターで一人で何回も何回も盛り上がりがちな話題を吐き出すところ

最大の敵は3D酔い

3D酔いを初めて味わったのは「ナルティメットアクセル」だった。

ナルティメットヒーローシリーズは2人対戦の格闘ゲームだったんだけど、ナルティメットアクセルからフィールドを自由にかけまわれるモードが追加されたんだよね。すごい!木ノ葉隠れの里を縦横無尽に人探しやらアイテム探しやらで動き回れる!壁も走れる!飛べる!と同時に私は頭痛と吐き気に悩まされていた。なんで好きなゲームやってんのにこんな頭痛くならねばならんのだ?それまでバンカズやサルゲッチュみたいな3Dゲームは親父に任せて見てるだけだった私にとって初めての吐き気だった。画質が良くなったのも原因な気もする。


もっとやばかったのは「みんな大好き塊魂」だ。今でもこれのBGMを聞くと吐き気を催す。思い出すだけでも思い出しゲロを吐きそうになる。ゲーム自体は大好きなんだけど。

そもそも私はこのゲームがあまり得意じゃなくて、キャンプファイヤーの火を転がす奴なんて一度たりとも土台まで火を運ぶことができなかった。そして何回も何回も同じステージで同じBGMを聞き吐きそうになるのを繰り返してたら刷り込まれてしまった。なんてことだ。ちなみに「かたまりだまっし〜♪」の曲もそこそこの吐き気を催すんだけど「ヘイ!YO!」みたいなラップ調の曲が一番ダメだ。


みんな大好きSIRENも最初の頃はめっちゃ酔ってた。なんてったってSIRENの移動のスティック入力は何か独特で、横に倒して方向転換、前に倒して進む、後ろに倒して下がる、なんだよね。倒した方向に進まないわけ。それを知らなくて始めたらSDKがウネウネ蛇行運転するのよ。そりゃあ酔うわって感じだよ。

でもねえSIRENは何回も死ぬし敵は怖いし(死んでるうちに慣れる)、目の前の屍人殴るので精一杯だからいつの間にか慣れちゃった。敵がいるとロックオンしてくれて視点ブレないのも助かった。


ワンダと巨像を今更買ったんだけど、これまた酔う。アグロで移動するだけで頭痛くなる。無双で馬乗ってたときだってこんなに酔わなかったよ。巨像が敵じゃない。3D酔いの方が強い。調子こいてトカゲ狩ってたら吐いた。今は間欠泉で転ばす巨像のとこで積んでます。


スプラトゥーンはナワバリとかガチマッチはびっくりするくらい全く酔わないのにヒーローモードをやった途端にびっくりするくらい酔う。やってることは一緒のはずなのに。2でまたブキ解放のためにやらなきゃいけないんだろうな。頑張ります。


あと今はL4D2もやってます。ちょっと酔う。撃ってると酔わない。ただ移動してるだけだと酔う。ドンドコ湧いてきてほしい。


私は3D世界に順応できない人間なのかもしれない。平面で生きたい。人間地に足つけて生きて欲しい。飛ばないで。酔うから。