研ぎ汁

ツイッターで一人で何回も何回も盛り上がりがちな話題を吐き出すところ

侵食系ホラーが好き

サイレントヒル4が怖い。めっちゃ怖い。なんてったってあれ聖域なはずのお部屋が帰るたびに侵食されていくの。体力も回復しないし逆にダメージ受ける怪奇現象も起きるの。どこに帰ればいいの?って感じ。怖い。

零3も同じ理由で怖い。現実までついてこないでほしい。


それまで平和だったところが壊れていく、侵食されていくってのも怖いんだけど、実は既に壊れていて平和に見えていたのは幻覚だった……的な描写も怖い。怖いけど大好き。

これの自分の中での始まりはSFCセーラームーンAnotherStoryっていうRPGだと思う。

このゲームでレイちゃんがネパールだかどっかに行って、敵の攻撃食らったところを村で保護されて介抱されるんだよね。村は栄えてはいないけど全部の家に人が住んでて普通に平和な村なわけ。お話もできるしね。

んで元気になったし用もあるから村を出るんだよ。ちょっと遠い隣村に行くの。そこで「あの村はだいぶ前から廃村よ」って言われるんだよ。え?じゃああいつらなんやねんって思って村に戻るとさ、人っ子一人いない廃村だったんだよね。家も崩れててほとんど入れない。さっき話しかけてた村人はみんな幽霊だったんだよ。

もぉ〜〜〜〜〜私はそれが怖くて怖くて!!でもゾクゾクしてちょっと興奮した!!!!その気持ちが今も残ってて似たような描写にゾクゾクしてしまうんだなあ……。


OFFの浄化後のZONEとか。あれはめちゃくちゃ怖かった。何も知らずに同じとこ選んで行ったらえらい目にあった。何もなくなってるし、あんなに可愛かったお餅の幽霊みたいな敵がみんなビームはなってくる赤ん坊になってんのよな。しかもクソ強いんだよ。BGMもこわいのでシャッフルでかかったら飛ばしてます。


END ROLLっていうフリーゲームもよかった……いい侵食でした。日が経つにつれて主人公の住む町の看板の文字が狂ったり、家が歪んだり……んんん気持ちいい侵食。外の町も、そこのボスを倒してからもう一度訪れると崩壊に崩壊しまくってるの。町の中なのに敵もエンカウントしちゃうようになってる。ほのぼの系の雰囲気とのギャップがまたよかった。侵食(崩壊)描写だけじゃなくてストーリーもキャラもいいのでオススメ。RPGだからゲーム音痴の私でもできたよ!


崩壊といえばバグですよ。ナナシノゲエムはコンセプトはすげえグッときたんだけど主観パートが逃げゲー(避けゲー?)で触れないままだった……。平和なゲームがバグっていくゲーム、もっとあればいいなあ。あるのかなあ。


きっと私の知らないRPGとかで村が崩壊してたとか崩壊しちゃったとかの描写はいっぱいあるんだろうなあ。そんな描写だけ掻き集めたゲームがほしい。