研ぎ汁

ツイッターで一人で何回も何回も盛り上がりがちな話題を吐き出すところ

木曜洋画劇場は必須科目だと思ってた

みんな昔は金曜ロードショー見てたでしょ?トトロとかラピュタとか金ローで見てたでしょ?あのおじいさんが映写機回してたころの金ロー……見てたでしょ?それなのになぜその1日前にやってる木曜洋画劇場を見てないんだ!?


とか言いつつも私も当時ちっちゃかったし全部見てたわけでもなければ覚えてるのも少ないんですわ。でもいっちばん好きだったのはブレイドだった。次の日おばあちゃん家行くから早く寝ろって言われたその日の木曜洋画劇場ブレイドで、私はもう見たことあるのに見たくて見たくて階段から居間のテレビをこっそり見てたらバレて怒られたのを覚えてる。


アニメとか映画とかの見るジャンルの習慣ってちっちゃい時に見せられたかどうかが結構関係してる気がする。うちは木曜洋画劇場バリバリ見てたし、ジブリも全部見させられた。あとはクレヨンしんちゃんの映画も。逆にうちはドラえもんを見る習慣がないから、映画一個もわかんないんだよね。うちは洋画を見るおうちだったから洋画にどっぷりハマってしまう基礎ができてしまったのだ……。


ターミネーター2が大好きなんだよ。人生のバイブルなんだけど。ターミネーター2は両親が初デートで見に行った映画だそうな。それを私が今も見て「うおお!!!!!」ってなってんだ。すげえよな。私はシュワちゃんから生まれたようなもんだ。『ジュニア』で妊娠したシュワちゃんから生まれたのは私だったのだ……。